宇宙の法則の研究と実践

最近は方位学の検証事例をアップしています。

巳成金大祭参拝と、秩序の軸

 

 

 

巳成金大祭参拝

 

上野の不忍池弁天堂にて行われた巳成金祭大祭へ行ってきた。

 

1月と、先月東京国立博物館へ縄文展を見に来た際にも寄ったので、今年3回目。

東京で一番の金運の御利益とも言われているらしいので、前々からこの日には是非来ようと思っていた。

 

 

年に一度の本尊開帳とあって参道にはかなりの行列が。

 

本堂前にたくさんの提灯が吊るされていて、聞いたことある有名人の名前も何人か見られた。氷川きよしとか。

 

靴を脱いで本堂の中へ。

天井を見上げると金龍の天井絵が描かれていた。

昭和41年に児玉希望画伯という人により描かれたものだそうです。

龍の天井絵は浅草寺にもあった。

 

本尊が見れる日に来たことはなかったので、初めて見ることができた。

脇には毘沙門天と大黒天もあり、手前にはそれぞれの真言がわかるように書いてあった。

自分の前に並んでいた20代くらいの2人組の男性が、参拝時に弁財天の真言を唱えていた。

 

弁財天の真言
オン サラスバティー エイ スヴァーハー

大黒天の真言
オン マカキャラヤ ソワカ 

utyuu-no-housoku.hateblo.jp

 

 

並んでた人が話していて知ったけど、

本堂まで行く途中の橋は天竜橋というらしい。

 

色々調べてみると不忍池弁天堂は、風水師でもあった南光坊天海により、日本三大弁財天の一つがある竹生島をなぞらえて作られたということを知った。

竹生島神社は、毎年6月10日に三社弁才天まつりが行われる。

竹生島神社(滋賀)に、江島神社(神奈川)、厳島神社(広島)のそれぞれの弁財天の分霊を迎えて、祭りを行うもの。

この祭りで日本三大弁天の全てを一度に参拝することができる。

日本三大弁天(五大弁天)とは?|金運、芸能にご利益がある弁天様めぐり | 神社・ご朱印巡りで願いを叶えるブログ

 

丁度今年は是非行きたいと思っていたが、

予約制で5月中に締め切られてしまっていて、今年は縁がなかった。

 

 

方位、日取りもかなりよかったので、金色の祈祷札を購入。

 

一瞬、祈祷済みなのか、本堂でこれから祈祷してもらうのか分からなかったので、巫女さんに聞いたところ、既に祈祷済みのものとのこと。

 

 

それで、家に帰ってから購入した祈祷札を神棚のお守りコーナーに飾ったのだけど、

その際に置いてあった日光東照宮の本が気になって、パラパラと読んでいた。

この本

日光東照宮 日光東照宮400年式年大祭記念

日光東照宮 日光東照宮400年式年大祭記念

 

 

タイトルのとおり、日光東照宮の400年式年大祭記念で販売されたもの(聞くところによると、この本自体結構パワーが強いとか)。

日光東照宮天海が造営を取り仕切ったと言われている。

 

 

丁度北斗七星のページに目がとまり、北辰信仰に関係があることが判明。

 

 

日光東照宮は、神道を軸にして、様々な宗教・思想を取り込んで構築されていた。

 

 

都内のいくつかの神社は、天海が風水のパワーを徹底的に施して建造されたとも言われます。

開運の神社仏閣・パワースポット - 東京の神社仏閣・パワースポット【トップ10】

浅草寺もその一つです。

 

以前浅草寺に行った時の記事

utyuu-no-housoku.hateblo.jp

 

 

 

秩序の軸

 


軸としての神道という話と併せて、
下記のいくつかの動画の話しを見る。

 

 

「変わりゆくものの中における変わらない天皇家や神社」という部分や、

www.youtube.com

 

 

日本には天皇という中心の柱がある。
他の国は王室を無くして、個人主義でバラバラになり後悔してる。

 


自由というのは無秩序みたいな言い方をするが、
良心、理性の秩序がある。

www.youtube.com

 

 

神道と仏教は魔物に負けないためのもの

 


これらを聞いて、
改めて世界の中の秩序の軸としての、八紘一宇の思想の意義を感じるところです。

utyuu-no-housoku.hateblo.jp

 

秩序無きところに本当の自由は成り立たないということですね。


そのDNAを受け継ぐ日本人。
自らの起源を知り、使命を思い出せるかどうかに、今後の地球の未来が掛かっている

とも言えるかもしれません。

utyuu-no-housoku.hateblo.jp

 

 

 

 

不忍池弁天堂の巳成金大祭へ参拝後、謎の頭痛に襲われる。

強力なパワースポットへ行くと、よく体調を崩します。

 

 

 

1、2日で何事もなかったように治るわけですが(その後御利益的な現象が起きることが多い)、こういった現象も興味深い。