宇宙の法則の研究と実践

最近は方位学の検証事例をアップしています。

靖国神社と白い鳩

 

※この記事はノアの方舟からの分離記事になります。

トピックが多かったので分けました。

一気に読みたい方は↑のリンクから飛んでください

 

 

 

もう先月の話しだけど、8月15日に終戦記念日靖国神社へ参拝に行った。

 

その際に境内に白い鳩がいた。

 

創世記を見ると、鳩に関する記述がある。

40日のあと、ノアは鴉(カラス)を放ったが、とまるところがなく帰ってきた。

さらに鳩を放したが、同じように戻ってきた。

7日後、もう一度鳩を放すと、鳩はオリーブの葉をくわえて船に戻ってきた。さらに7日たって鳩を放すと、鳩はもう戻ってこなかった。

ノアは水が引いたことを知り、家族と動物たちと共に箱舟を出た。

 

フリー素材のノアの方舟の画像を探したら、白い鳩のイラストが。 

f:id:utyuu_no_housoku:20180920020041j:plain

 

 

 

調べてみると、なんと靖国神社には300羽近い白鳩がいるらしい。
一万羽に一羽しか生まれないという伝書鳩だそうで
毎年、終戦記念日に英霊に感謝をこめて大空に放つ儀式もあるそうです。

靖国神社の白鳩 - ちいさいやつら

 

 

 

境内には鳩の銅像も。

f:id:utyuu_no_housoku:20180920021605j:plain

地球の上に鳩が乗っかってて、鳩魂塔とある。

 

なんで鳩?と思ったけど、

鳩といえば平和の象徴でもある。

ノアの方舟に鳩の逸話があるのもその理由のようです。

afun7.com

 

終戦後の1949年、パリで開催された国際平和会議において、

ピカソが描いた鳩の絵が飾られたことで、

世界中に鳩が平和のシンボルであることが広まったそうです。

 

上のサイトを見てもう一つ気になるのが、

鳩は日本では元々戦神である八幡様(はちまんさま)の使者として扱われ、

平和の象徴というよりは、戦いにおいて縁起が良いものという扱いだったとのこと。

武家の家紋にも採用されていた。

 

この話は、以前書いた八幡神社の記事にも繋がります。

utyuu-no-housoku.hateblo.jp


 

 

白い鳩はシリウスの象徴とも言われている。

シリウスBの女神・瀬織津姫♪ | シリウスの叡智―――魂の記憶――― - 楽天ブログ

 

 

そしてそのシリウスは日本人の起源に繋がる。

utyuu-no-housoku.hateblo.jp