宇宙の法則の研究と実践

最近は方位学の検証事例をアップしています。

大成功した有名人の方位2 今年の歳徳神、都天殺、土用について

大成功した有名人の方位2 川口春奈

のつづき

 

※この記事にはYouTube動画版があります。

youtu.be

 

 

 

 

今年の歳徳神

 

ところで、今年2023年の歳徳神恵方)は、定位では離宮(南)の丙ノ方とされているが、
ある風水系YouTuberが「今年の恵方はありません」と言い切っていた。

2023年の歳徳神恵方

 

 

歳徳神というのはその年の干支の十干(天干)から出す。

つまり、その年の干支の十干が、
陽干ならば、その十干の方位が歳徳神となり、
陰干ならば、その十干と干合関係になる十干の方位が歳徳神となる。

干合関係

 

その風水系YouTuberによると、今年の場合の干支は癸卯年で、十干は癸の陰干であるため、
癸と干合する戊の方位が恵方ということになるが、
戊は土気の定位である中央を指すため、方位がないから、丙で代用しようとしたのではないか?としていた。

 

今年2023年は癸卯年で、天干の癸と干合する戊が歳徳神の方位というのはその通りだが、確かに二十四方位で見ても戊の方位というものは無い(ただし巽乾を戊と見る説もある)。

二十四方位(地図表記)

 

実際のところは「月盤で」戊が巡る方位が歳徳神の方位となる。

2月の歳徳神

3月の歳徳神

4月の歳徳神

5月の歳徳神

 

 

基本的に風水などで方位が論じられる時は、方位盤の干支が動かない前提で(定位のものとして)方位神を考えるため、戊は土の定位である中央を指し、方位としては存在しないから「今年の恵方はない」ということになってしまう。

定位に配された方位神(出典:吉田神社

 

今年の歳徳神恵方)は丙ノ方

それでは暦などには何故今年の恵方は丙とされているかというと、これは火土同根という考え方から来ている。

四柱推命などでも、天干の根を考える際に、土は火の十二支を根とする考え方がある。

つまり戊土や己土は、火の十二支である午や巳を根とするということ。
(その一方で、方位の原書などを見ると、水と土を同根と見る考え方もある)

 

 

 

都天殺


ちなみに、その風水系YouTuberは、今年の都天殺は午丁未の方位だとしていて、数年前にこの凶殺の方位で道路工事が2日間あった際に、旅行へ行って逃げたと話していた。

確かに今年の定位の都天殺の方位は、午丁未の方位とされているが、この定位のもの以外にも、月盤の天干に戊と己が巡る方位も都天殺となる。

そのため、都天殺は戊己都天殺と言われる。

 

今年は、月盤で天干に戊己が巡るのは、6月の戊午月、7月の己未月になるが、それまではその6月と7月までは戊午と己未が方位に巡ることになる。
(上記の2月〜5月の方位盤参照)

6月と7月の方位盤

 

戊と己が方位に巡る際に、十二支の方が午と未であるため、今年の戊己都天殺は午未とされている。

一般的な都天殺の表には、定位の都天殺として、午と未に加えて、その間にある丁と合わせて、今年の戊己都天殺は午丁未の方位とされている。

2023年の都天殺(定位の場合)

 

しかし月盤の方が直接戊己が巡るため、より凶意があるのではないかと思う。

 

戊己都天殺は土に関連する凶殺となるが、
戊己都天殺単独や吉方位で取る場合にはそこまで凶意はない。

凶意を発揮するには条件があると言われている。

戊己都天殺と、土殺と言われる大小月建(暗剣殺・小児殺のこと)や土性に属する五黄が、同じ宮にきた場合に、土を動かすのがいけない。


夏の土用に土を動かすのがいけないと言われているのと同じで、
土のエネルギーが活発化し過ぎることによるもの。

 

そのような形で五行の理に基づくが、由来を知らずに、また月盤の戊と己も見ずに、「一年間この方位での工事は全て凶」としてしまうのは疑問がある。
(それで鑑定料を何万とか何十万とか取っている)
(建築・動土の方位も見ずに、旅行だけで大開運するなどと謳っているものは論外)

 

 

 

 

夏の土用と土いじり

 

また、よく土用の期間は土を動かすのが良くないと言われるのは、これも夏は火が旺じる季節で、五行的に土のエネルギーが強まり過ぎることと関係している(火は土を生じるため)。

自宅の敷地(もしくは隣接する土地)の艮宮と中宮と坤宮の方位の土いじりが悪い(北東から西南のライン)。

土用は、立春立夏立秋立冬の前18日間を指すが(これを四立十八天前土旺という)、
五行的に春は木剋土、秋は土生金、冬は土剋水なので土いじりの影響はないが、夏は火生土で土のエネルギーが活発化し過ぎるため、艮宮、中宮、坤宮のラインに限っては要注意。

各季節の土用の影響

 

七寸(深さ21cm)までは大丈夫。それ以上掘ると影響が出てくる。

自宅の敷地から離れた農地や、引っ越しなど移動の方位は土用の影響は関係ない。
(土用の期間に引っ越してはいけない、という占い師がいるが、間違い)

 

 

 

次の記事

utyuu-no-housoku.hateblo.jp